太陽のプロミア ビジュアルファンブック

1ヶ月くらい遅い気もするけどプロミアとFDのVFBが夏コミで出たので久々に更新。
今回は今までのVFBとかとは違ってSEVEN WONDERスタッフの人達の同人サークルおひさまミルサンツで頒布というちょっと珍しい形でのVFB発売、といっても本のサイズ、紙質だったり中身は一般的に発売されてるのと変わらないので買う方からしたら大した違いはない感じ。
中身の方を掻い摘んで話すと、基本のキャラ紹介とストーリー紹介に沿っての本編、FDの全イベントCG、特典、グッズ、ブログの方でのイラストをほぼ全部(夏コミの姉上、カシェットの抱き枕以外かな?)収録、おなじみのスタッフ対談、ミルサントの年表、用語集等々とプロミアを楽しめた人には満足の内容なんじゃないだろうか、今回のVFBで初出の情報はキャラの誕生日とスリーサイズを公開、ちなみにニーナの乳はここのラインの作品の最高値(たぶん真朋の92だったよね?元トップは)を出したものの3ケタは無かった…無念
あえて不満をあげると手元に有る前作トライオンのVFBと比較して声優さんのインタビュー、人気投票のコメント集が無かったりした事と、スタッフインタビューが少なかったり(てとて8ページ、プロミア4ページ)したのはちょっと不満、個人的にはVFBの1番の楽しみはスタッフ対談だから今回はちょっと量も内容も大人しかったかな?という気はする、あと川原誠の描き下ろし絵も見たかったかな、と不満も有るっちゃ有るけどプロミア好きには間違いなく楽しめると思うしお勧め
最後に今回のスタッフ対談で気になった部分を2つ
・合作絵がほとんど無かったのがやや心残りだったので、これは企画組への宿題にしておこうかと。
・Q次回作への展望などは A『秘密』、です。鍵カッコで囲ってあるところがミソです。

前者に関しては個人的に凄くプレイして気になってた部分で例えばジゼル、リノ=レノとエコーの両原画合作CGなんかは有ってもいいかなって思ってた、あとヒロイン勢ぞろいも作内で1枚は欲しかった。後者に関しては一瞬時事ネタで魔女っ子モノが頭に浮かんだがけど、まぁ新作発表を楽しみに待ちますとしますか。
とここまで長々と書いたけど太陽のプロミアビジュアルファンブックはメロンブックスとらのあなで通販してるのでそれも含めた詳しい話はおひさまミルサンツ