『ぷぅさんといっしょ!』第6回『黒禍』と『憑影』

http://www.seven-wonder.jp/sw01/08sp_yogo.html
『ぷぅさんといっしょ!』第6回『黒禍』と『憑影』
用語解説の『ぷぅさんといっしょ!』久しぶりに更新の第6回のキーワードは『黒禍』と『憑影』
いわゆる敵サイドの話である、黒禍は、人体に悪影響を及ぼす黒い靄のようなもので光炉を使うと黒禍が少しずつ放出され、その黒禍が大量に集まって生まれた怪物が憑影
現代に例えると化石燃料を使うと放出される二酸化炭素のようなものか、でもこの設定をみて真っ先に浮かんだのはとらかぷっ、金の扉の力を使うと黒玉が排出されその黒玉が大量に集まると黒玉怪獣という怪物になるこの設定を思い出したこれはほぼ間違いなく意図して同じ設定を使ってるんだと思う、その他の部分でもとらかぷっっぽさを感じるし異世界版とらかぷっって感じの作品になるんだろうか?